
再構築第三弾。
各モーションやボイス、その他美少女に必要な要素を追加していきます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1. モーションを変更する
バニラのモーションは女らしさというには程遠い。
まずはモーションから改善していく。
前提としてFNISを導入する。
そのうち、ポーズMODでも必要になるのでここで導入しておく。
ModOrganizerを使いこちらからダウンロード。
ALWAYS necessaryとADD-ON for the spellsの両方をダウンロード。
ALWAYS necessaryからインストール。
Data配下のフォルダ3つを<data>に移す。
不要なファイルのチェックを外す。
OK。

次にADD-ON for the spellsをインストール。
MOD名の末尾に ADD-ONを追加。
Data配下のフォルダ2つとesp1つを<data>に移す。
不要なファイルのチェックを外す。
OK。

インストールしたMODにチェックを入れ動作確認。
何やら魔法が追加されれば成功。

新しいモーションを導入する前にPC Exclusive Animation Pathを導入する。
これを導入するとプレイヤー以外にもモーションが適用されるのを防ぐことができる。
女性用モーションで動く屈強なおっさんとか嫌だからね。
このMODの特徴は追加種族のみに新しいモーションが適用されるようになるということだ。
つまりプレイヤーは追加種族でキャラメイクしないと意味がなくなってしまう。
どうしてもバニラ種族でキャラメイクしたい場合は自分でコピー種族を作って追加種族化するしかない。
ygNordでプレイする場合は特に気にする必要はない。
こちらからModOrganizerを使ってダウンロード。
インストール開始。
DLCなどの導入状況を聞かれる。
当てはまるものをチェックし、次へ。
上から。
・DLCなし
・Dawnguardのみ
・Dawnguard + Dragonbord
・DawnguardのみでSkyReを入れている
・Dawnguard + DragonbordでSkyReを入れている
・Dawnguard + DragonbordでRequiem Modを入れている。
SkyReとRequiemはゲームシステムを弄るMODのこと。
私は特に入れるつもりは無い。
ちなみにDLCは全て購入済みなので、Dawnguard + Dragonbordを選択する。

インストール完了。
インストールしたMODにチェックを入れる。動作確認はまだしない。
次にモーションMODを入れる。
まずはYY Anim Replacer - Mystic Knightを導入する。
こちらからModOrganizerを使ってダウンロード。
インストール開始。
導入するモーションを選択する画面が出る。
好みのモーションにチェックを入れて、次へ。
私は全てチェックする。

インストールしたMODにチェックを入れる。
動作確認を行う前にGenerateFNISforUsers.exeを実行する。
右エリアDataタブ内のツリーから、data > tool > GenerateFNIS_for_Usersと辿っていき、その中にあるGenerateFNISforUsers.exeを右クリックし開く/実行を押す。

Generate FNIS for Usersが起動するので、xp32's "PC Exclusive Animation Path"(PCEA)にチェックを入れてUpdate FNIS Behaviorを押す。

次にConsistence Checkを押す。

Exitで終了。
デスクトップにショートカットを作るか聞かれるが、ModOrganizer経由で起動しなければ無意味なので"いいえ"を押す。
プレイヤーのモーションが変わったか確認。
ついでにNPCの動きも観察してプレイヤーと異なるかチェック。

片手剣待機ポーズ。
仁王立ちだけど成功。
ちなみにハドバルの動きを確認したが、同じモーションは取らなかったのでこれも成功。
待機モーションがまだ男らしすぎるので変更を加えていく。
Castanistic or Highelf style idle for females -replacer-というMODを導入する。
こちらからダウンロード。
Castanistic、Highelf、Phnxの3種類から好きなものを選ぶ。
私はHighelfを選択。
ModOrganizerでダウンロード。
インストールは手動。
data内部を<data>に移す。
OK。

インストールしたMODにチェックを入れて動作確認。
女性らしい待機モーションになった。
やったぜ。

さらに椅子などに座ったときのモーションも変更する。
Simple Sit Idle Animationを導入。
3種類あるが好みで。
私は00を導入。
こちらからModOrganizerで導入。
インストール開始。
Dataの中身を<data>に移す。
OK。

インストールしたMODをチェックし、動作確認。
内股で座るようになった。
やったぜ。

次に両手剣モーションを変更する。
New Animation - Two Handed Swordを導入する。
こちらからModOrganizerを使ってダウンロード。
インストール開始。
フォルダ構成は弄る必要がない為、そのままOKを押す。

インストールしたMODをチェックして、動作確認。
構えが腋構えっぽくなる。

さらに弓モーションも変更していく。
Female Animation Packから弓モーションのみを抽出して利用する。
こちらからModOrganizerを使ってダウンロード。
手動でインストール。
今回はいつもと導入方法が異なる。
まず全てのファイルのチェックを外す。
次に、Female Animation Pack 2013_01_01 > Data > Meshes > actors > character > animations と辿っていく。
その中にあるファイルのうち、bow_ 、 bowdrawn_ と付いているファイルのみチェックを入れる。

後はいつもどおり、Data配下を<data>に移動する。
ついでにMOD名も変更しておく。
末尾にbow onlyなど付け加える。
OK。

インストールしたMODにチェックを入れて、動作確認。
念の為、他のモーションに影響が出ていないかもチェックする。
弓の構えが変わった。

Dawnguardを購入している場合、クロスボウのモーションも変更していきたいところだがそれはまた後日行う。
2. 戦闘ボイスを変更する
バニラの声が野性的すぎるのでボイスを変更していく。
ボイスはいろいろあるが、私はSkyrim with cute voice 3rdを導入する。
ちなみにシャウト音声は変更しないことにする。
こちらからModOrganizerを使ってダウンロード。
手動でインストール。
Data配下を<data>へ移す。
不要なファイルのチェックを外す。
OK。

インストールしたMODにチェックを入れ、動作確認。
攻撃時のボイスなどを確認する。
変更確認。
やったぜ。
3. 光源が無いところでも美顔にする
常に顔面の前に光源を設置するFace LightというMODを導入する。
導入するとFacelight、Facelight Target、Facelight Dark、Facelight Dark Targetの4種類の魔法が追加される。
ただし自動では覚えないので、書物を購入して読んで覚える必要がある。
Facelight、Facelight Darkはプレイヤーに使用する。
Facelight Target、Facelight Dark TargetはNPCに使用する。
効果はトグル式(ON/OFF式)。
通常のFacelightで明るすぎると感じる場合はDarkを使用してみるとよい。
こちらからModOrganizerを使ってダウンロード。
インストール開始。
Data配下を<data>へ移す。
不要なファイルのチェックを外す。
OK。

インストールしたMODにチェックを入れて、動作確認。
Face Lightを使うにはファレンガーから本を購入する必要があるが、面倒ならコンソールから覚えることができる。
まずModOrganizer右エリアのプラグインタブを押す。
その中にFacelight.espというプラグインがあるので、このModインデックスを覚える。
私の場合は"11"となっている。

次にゲーム中の作業。
半角/全角キーを押してコンソールを起動。
以下のコマンドを打ち込む。
(xxの部分は先ほど覚えたModインデックスを入れる)
player.addspell xx001000
player.addspell xx082554
入力し終わったら、Altキー+半角/全角キーを2度押してコンソールを終了する。

魔法が追加されているはずなので動作確認。

暗い場所でも顔が綺麗に見えるようになった。
やったぜ。

今回はここまで。
次回はスカイリムの動作を安定化させていく。








































申し訳無いのですが、今回、Modの導入で躓いてしまい、ご教授願いたいと思いまして、メッセージを載せた次第です。
MO経由で、GenerateFNISforUsers.exeを実行した時に、
「Skyrim: ??.?? - c:\program files (x86)\steam\steamapps\common\skyrim (Steam)」となり、エラーとなってしまいます。
原因はSkyrimをデフォルト以外にインストールしている為だと思うのですが、
おでん大明神さんは、Skyrimのパスを特別に設定したりしたのですか?
よろしくお願い致します。